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 ■ 12月31日(日)

  いやぁ。 今年一年も終りです。

  そんな決り文句や時節の区切りなんかどうでもいいとはいえ、

  ただただ一年という時間が早くも過ぎ去ってしまっている事に対しては あー… といった気分。


  冬コミ。 これが終わらなきゃ一年終わった気がしないぜ!

  という事はないのですが。

  血鬼くんのスペースでどへーっとしてきました。

  委託で何か置く事もなく、真面目に店番する事もなく、いろいろ見て回ることもなく、

  迷惑をかけつつ戻って参りました。

  参加者の皆さん並びにスタッフの皆さん、お疲れ様でした。




  家に戻ってから上着を脱ぎ捨てたら、机の端に置いてあった

  鉛筆立てに引っ掛けてしまい、ガシャーン と。

  あー、と思いながら整理していると上着のポケットが何か濡れている。

  と思いきや ポケットに入れていたジュースの缶に丸ペンが突き刺さっていた。

  そんな一年の締め。


                              ヽ(´ロ`)ノ

 ■ 12月23日(土)

  久しぶりに自分の原稿にトーン貼ってます。

  人様のお手伝いでは度々ですし、人様の本のゲストで描いた時にちびっと貼ったりもしましたが。

  自分で描いたストーリーものに貼るなんてマジで何年振りやら。

  お手伝いで技術を学ばせて頂き、血鬼くんにもノウハウを教えてもらい、

  ちびちびと必要そうなトーンを買い集めてたのだけれど。

  いざやってるとトーンの種類が足りない足りない。

  ああ、アレ貼りたい、もっと濃いのはないのか… とか。

  そんでもって なんかね、手伝いでやってるのと、自分でやってるのとでは

  自分のヤツのほうがまどろっこしく感じるのは何故か(´ロ`)

  手伝いだと指定されてる部分さえ貼れば終りだけど、

  自分のヤツはいくら貼っても終りが見えてこないからだろうか… などと考えてみたり。

  以前には感じなかったものが、いざ自分のものとなると色々と見えてくる…

 ■ 12月19日(火)

  気付けば12月も一度も何か書く事無く過ぎそうな勢い。

  ごめんなさいです。


  で、久しぶりに書いたと思ったらROの話ってのも何なのだが。

  課金アイテムが今日で導入される様子。ちなみにメンテは3時間以上の遅延ですた。

  まぁこれも今まで通りなのですが。


  有料アイテム。

  ソロでも他職の便利系スキルが使えたり、経験値増えたり、能力上がったり。

  ROやってない人がこれだけ見ると、 なんだ、便利になっていいじゃん と思うかもしれないが、

  プレイする為の基本料金以上の課金、バランス、ゲーム全体の雰囲気など、

  将来を見据えた場合に現在のみでは計れない色々な問題が出てくる。

  個人的に一番気に入らないのは『スキルスクロール』だ。

  公式サイトでの紹介文には特定の職業のスキルが 『どの職業でも気軽にしようできる』 なんて書かれてる。

  ('A`)って感じですが…

  そもそも、手軽ではない部分を他職、PTなどで補うのがMMORPGであり、

  些細な事も含め、障害・困難をクリアしていく事こそがゲームの本質なのではないかと。

  それはただ不便である事とはまた別の話。

  例えばスーパーマリオブラザーズ3だとジャンプ中に方向転換ができ、飛んだ状態から多少戻ったりできる。

  これでゲームに幅ができ、ならではの遊び方もできる。

  でもマリオ1だとジャンプしたらそれっきりでジャンプ中に戻れない訳。

  3と同じ感覚で遊んでると、それのせいで穴に落ちて死んじゃったりもする。

  しかしこの不便さも、マリオ1を遊ぶ上でのひとつの攻略部分であり、ならではの面白さだと思うわけ。

  ワカル?チョットチガウ…?


  不要だと思うなら使わなければいい、不満ならやるな、というのも最もだだろうし、

  ゲームが面白いか否かはプレイヤー自身の気持ちの置き方次第だろうが…

  最近の癌呆はなんか稼ぐだけ稼いでとっととケツまくっちまおう、っていうように見える。。