■ 色紙ができるまで。


  1. B4紙を色紙サイズに切って下書き描く。

  




  2. 裏側から濃い鉛筆でなぞる。 (3B使用)

  





  3. 色紙にいい位置にセットして 圧着→色鉛筆で線をなぞる を繰り返す。

  

  

  圧着させた感じ。 広い面積を一気にやろうとせず、線一本一本を根気よく…

  正直スゲーめんどくさいけどジョゼさんの言葉を思い出して頑張る。 

    >良い仕事は全て、単純な作業の堅実な積み重ねだ





  4. なぞり完了!

  





  5. 消しゴムかけて鉛筆分を落として綺麗にする。

  





  6. 薄く残った色鉛筆をなぞり直して綺麗にする。

  





  7. ようやく着色(´・ω・`)

    水彩色鉛筆の先端から直接水筆で色を拾って塗る。

    普通の水彩よりびちゃびちゃしないし楽です。

  





  8. できたよ!('(゚∀゚∩

  









  直接 色紙に下書きを書かないのは

  描いたり消したり繰り返したり、トレースし直したり、そういう作業を使うような

  少しでも凝った絵を描こうとおもった時。

  普通に色紙に下書き始めてれば 1 から 4 まで一直線なんですが…(´・ω・)

  んまぁ不器用な人間がやる事やりたいなら面倒でも仕方ない、と思って諦めつつの作業。

  手癖絵みたいな単純なのは直接いけるよ!('(゚∀゚∩




  という裏話?でした。




  ■戻りたい